P1010650.jpg

今日から新しいPCでのブログ書き込みです。
そのお祝いではありませんが、予てより行くことが計画されていた、
南禅寺の奥丹へ行ってきました。

南禅寺周辺の名物料理は「湯豆腐」。
そして、ここ奥丹は、湯豆腐を食べるならここ・・・
というばかりに、全国各地からタクシーを止めては、多くのお客さんが
入っていきます。

P1010654.jpg

「奥丹」のメニューはシンプル。
三千円のコースのみ。豆腐一丁分をそのまま土鍋にぐつぐつ、
薬味にネギと、ポン酢をつけていただきます。
この店ならではの豆腐の盛り付けで、食欲をそそるのです。

コース料理は、すべて豆腐料理と、とろろめし。
そして精進天ぷら。
豆腐だけのコースもどうかな、と思っていましたが、
なかなか、乙でした。

P1010645.jpg

P1010648.jpg

P1010651.jpg

P1010653.jpg

