P1010820(HDRアートクラフト・強)

尾道の艮(うしとら)神社にある、樹齢九百年とも呼ばれる

巨大な御神木が鎮座しています。

今日のような台風にも負けず、根を張ってきたのですな。

映画「時をかける少女」など、数々の映画やドラマの1シーンにも登場し、

尾道のシンボルマークのひとつです。

P1010770(HDRアートクラフト・強)

再び、尾道から。

尾道は、大小さまざまな坂があり、山に向かってつながっています。

なんと、ネコの小道を発見。

坂を歩けば、運がよければ、美麗なネコに出会えるとか。

・・・と思ったら、街が一番よく見える特等席に、ネコ様が鎮座していました。

P1010801(HDRアートクラフト・強)

今年上期のベストショット。

小高い千光寺公園から撮影した、夕暮れ前の尾道です。

尾道水道の向こう側は、瀬戸内海の大小様々な島を連ねて続く、

しまなみ海道。そして、その向こう側は四国は愛媛。

NHK朝のドラマ「てっぱん」でも、この風景がたびたび登場しましたねえ。

P1010768(HDRアートクラフト・強)

再び、鞆の浦より。

港の高台にあるお寺(対潮楼)からの弁天島を見ると、

海の安全と、豊漁を祈願する漁船の集団が進んでいきました。

のどかな漁村に、にぎやかな声が、瀬戸内にこだましていきました。

P1010753(HDRアートクラフト・強)

五月の頃の瀬戸内・鞆の浦の風景。

竜馬の「いろは丸」事件と、「崖の上のポニョ」の構想の舞台ともなった

のどかな、瀬戸内の漁村です。

小高い村のはずれの高台の寺より、一望できるスポットを発見しました。

